ソケットのサイズ

先日、トルクレンチを購入して満足していましたが、ふと思ったのですよ。

そういえば、同梱されてたソケットアダプター、小さかったような・・・。

改めて見てみると、トルクレンチ側の差し込み角が1/4(6.35mm)なんですね。
同梱のソケットアダプターは、1/4(6.35mm)を3/8(9.5mm)に変換する物です。

あらら・・・。
家にあるのはKTC整備用セットなのですが、ソケットの差し込み角が1/2(12.7mm)なのですよ。
モノはしっかりしてて信頼できますが、無駄にデカい。
せっかくトルクレンチを用意したのに、手持ちのソケットが使えないですね^^;

で、仕方ないのでソケットアダプターを用意しようかなと。
KTCの工具カタログとか、amazonで探してみましたが、1/4から1/2に一気に変換するアダプターっていうのは無いみたいですね。
そういう使い方をするのは一般的ではないということなのでしょう。

無理やり使おうとするなら、1/4から3/8のアダプターを付けて、さらに3/8から1/2のアダプターをかませば・・・ということになりますが、なんとも面倒。
うーん、アダプターを2つかまして使うっていうのは、きっと良くないんでしょうねぇ。
ソケット全体が長くなるので、使い勝手も落ちるでしょうし。

そもそも、ソケットの大きさっていうのは使い道(かける力の大きさ)によって決まってくるらしいですね。
1/4のソケットよりも、1/2のソケットの方が大きい分、大きな力を掛けられます。
逆に、1/2のソケットが必要になるような力を、1/4のソケットに掛けると壊れますよと。
そう考えると、トルクレンチでトルク管理をするのであれば、1/2のソケットを使おうが、3/8のソケットを使おうが、根元の1/4のソケットを壊すような力を掛けることは無いのですから、問題ないのかも!?
全長が長くなって使いづらくなることさえ我慢すれば、なんとか使えるんじゃないか?などと都合よく考えてみたりしてw
ということで、ソケットアダプターを買おうかなと思ったわけです。
1/4から3/8に変換する物と、3/8から1/2に変換する物の2つ。
これで、とりあえずは手持ちのソケットが使えるはず。

ただ・・・。
一方では、3/8サイズのラチェットハンドルやソケットレンチも揃えていかないとダメかなと思っているところもあり・・・。
上にも書いた通り、手持ちの1/2サイズは無駄にデカいんですよ。
そのせいで使いづらいなと思っていたのは前々からで・・・。
ラチェットのカリカリの間隔も大きいので、あまりストロークが取れない場所だと回しにくいという難点もあり・・・。

バイクの整備に使うとなると、サイズ的には3/8というのが標準的ですね。
しっかり締めてあるボルトを緩めるとか、本締めをラチェットでやるというのは無いので、1/4でも良いんじゃないかなとも思いますが、きっと他にもいろいろと理由があるのでしょう。

そんなわけで、3/8のラチェットハンドルとソケットレンチを揃えた方が良いのかなと。
それか、今まで通り1/2の工具をメインで使って、トルクレンチで締めたいボルトのサイズだけ、必要に応じて1/4又は3/8サイズのソケットレンチをバラで買っていくか。
あー、これが一番、現実的かもしれませんね。
一気にドバドバッと出費しなくて済みますし^^;
まぁ、それはそれで1/4にしようか3/8にしようか迷うことになると思いますがw

どうするにしろ、追加である程度の出費は覚悟しないといけないようですねー。

工具というモノは、日常的に使うものではありませんが、無いと非常に困る。というか、何もできません。
そして、いざ使うとなったら、使い道に適していて、しっかりしたモノでないと、これまた困る。
これまでは、いい加減にというか、誤魔化しながらやってきましたが、ちゃんとやろうと思った途端に諭吉さんがどんどん旅立っていく。
これがホント困る。

んー、もう少し考えてみますかね。