サイドバッグサポート装着

久しぶりの更新。

先日、こんなものが届きましたよ。
イメージ 1

パニアホルダーではなく、サイドバッグサポートです。
オークションで落とした物なんですが、V-Strom650用のサイドバッグサポートって初めて見ました。
だいたいパニアホルダーですからね。
このサポートは英国からの個人輸入だったそうです。
日本では見掛けないアイテム!面白い!ということで落としてみました^^

まぁ実際にはそれだけが理由ではないんですけどね。

普段、トップケースやシートバッグを載せて出掛けるんですけど、車体の高さが増す物って、当たり前ですけど乗り降りの際に邪魔なんですよね。
なので、横に付けたいなと。
ちょっとした物を入れるクラッシュバーバッグも考えましたが、フロントばかりゴツいのも変ですし、専用にしろ流用にしろ、大きさも制限されます。
・・・ということでサイドバッグを考えたわけです。
それならサイドパニアで良いじゃないかと言われそうですが、そこは個人的な好みでバッグを付けてみたいと思いまして。
両サイドにぶら下げたソフトバッグの「旅荷物感」が好きなので^^

さて、実際に取り付けるとこんな感じになります。
イメージ 2

届いた荷物の中には取り付け時に使うのであろうスペーサーやボルト類が入っていたのですが、説明書は無し。
それほど難しい物ではないので簡単に付くのだろうと作業しましたが・・・

スペーサーの使いどころが分からないまま取付完了w
さらに、ボルトの長さが足りなかったので新たに用意しました。
それと、エンジンガードの取り付けでも使った、デイトナのボルトカラー。

反対側はこんな感じ。
イメージ 3

サイレンサーの角度とステーの角度が合っているので、見た目も綺麗ですね。

ちなみに、届いたものは経年劣化による塗装のくすみや、多少の傷があったので再塗装しました。
こういう時、黒というのは塗装が楽なので助かります^^


さて、次はサイドバッグ選びです。
某通販サイトを見ていると、サイドバッグはミリタリー調の物が多いですね。
あとはクルーザー(アメリカン)用の革の物。
それ以外に、黒いナイロン製もあるにはあるのですが、なかなか良いと思える物がありません。

そんな中、タナックスが7月に「アクティブオレンジシリーズ」のバッグを発売するというツイートが。
サンプル写真はシートバッグでしたが、私が同シリーズでサイドバッグが出たらいいなとコメントしたところ、「検討します」とのお返事をいただきました。
車体色が黒/オレンジなので、もし本当に発売されれば有力候補です。
ということで、サイドバッグは7月以降、アクティブオレンジシリーズの動向を見てから決めることになります。